古河市 動物病院 イヌ・ネコ病院 ゆあさ動物病院 電話:0280−77−1688  
  古河市ゆあさ動物病院へようこそ  
よくあるご質問
トップページ病院案内院内紹介診療内容
 
 
 
よくあるご質問
 
     
 

予防接種をうけさせたいと思うのですが予約はいりますか?

ご予約いただかなくても大丈夫です。ただ、なるべく午前中に来ていただくのが望ましいです。なぜならば接種後万が一アレルギー反応など出た場合速やかに処置できるからです。過去予防接種などでアレルギー反応等でた事があった場合は接種前にお知らせ下さい。
 
犬も糖尿病になると聞きました。本当になるのでしょうか?
糖尿病は犬、そして猫にもあるのです。症状としては肥満・多食多飲・多尿であり食欲亢進にもかかわらず体重の減少が生じます。病気が進行すると食欲不振、脱水、嘔吐が見られ重篤な例では糖尿病性昏睡に陥り死亡することもあります。インスリンの不足が原因でおこるのですが遺伝的要素と共に肥満・感染・運動不足など環境因子が加わっていることもあります。
 
フィラリア予防薬を与える期間は何ヶ月間ですか?
ここ茨城県古河市では5月末〜11月末までの期間としています。予防薬も色々ございますので、どの予防薬を使用するかご相談させていただきます。
 
犬や猫に玉ネギ・チョコレートを食べさせてはいけないとよく聞くのですがどうしていけないの?万が一食べさせてしまった場合はどうしたら良いですか?
チョコレートと玉ネギを食べさせると中毒症状がおきます。
・チョコレート中毒:チョコレートに含まれるテオブロミンによっておこる中毒で大量に食べたり慢性的に与えていると起こります。症状としては心筋、中枢神経系を刺激して興奮、運動失調、ケイレン時には昏睡状態から死に至る事もあります。
・玉ネギ中毒: 玉ネギ、ニラなどのネギ類、ニンニクなどを食べると起こる中毒です。赤血球を破壊し貧血を起こし、二次的に粘膜蒼白、頻脈、衰弱、下痢、血尿(あるいはヘモグロビン尿)が見られることがあります。
犬、猫の口に入らないように注意しましょう。もし心配になったらすぐ病院へ行きましょう。
 
 
     
     
   
     
     
 
茨城県古河市の動物病院 ゆあさ動物病院
〒306-0126 茨城県古河市諸川1021-1 TEL:0280-77-1688
 
Copyright (c) 2006 YUASA animal hospital All Rights Reserved
.